職員のカラダとココロが元気な笑顔あふれる職場を目指し、健康管理委員会を設置しています。法人産業医の指導のもと職員の健康や職場のより良い環境について話し合いを重ねています。
専門の講師を招き、身体の仕組みを理解した後、肩こり・腰痛防止の姿勢やリラックスできる癒し系のヨガを行っています。それぞれの職場で行うヨガは、仕事の後、体のメンテナンスができ、リフレッシュできると職員には大変好評です。
ストレスチェックで高ストレスの職員は、産業医と健康相談をします。また、職員から産業医へ気軽に健康相談ができる仕組みを整えています。
10人に1人発症するといわれている乳がん。専門機関と連携し、がんへの意識や早期発見のための受診の大切さを学び、触診によるセルフチェックの方法を実践しました。
職員が何気ない就労に関する疑問や職場環境への不安など社会労務士に相談ができる機会を設けております。職員ひとりひとりの不安を解消し、働きやすい職場づくりを目指しております。
主な職場に健診車が来ますので、気軽に短時間で健診を受けることができます。健診結果については、産業医や看護師と生活習慣指導を含め、健康相談を受けることができます。
神奈川県福利協会に加入しています。指定の医薬品がお求めやすく購入できます。
有給休暇は、入職日から半年たってから10日付与という施設が多い中、厚生館福祉会では、入職日初日より15日の有給が付与されます。
産前休業は、法令では6週間ですが、母体保護のために8週間となっています。しかも有給という嬉しい配慮があります。
小さなお子さんがいる保育士の方は、シフトに入らずご自身の状況に合わせ働く事が可能です。