事業案内

社会福祉法人 厚生館福祉会 > 事業案内

子どもに関わる事業のみを展開しています。

川崎市を中心に乳児院、保育所、学童施設、子ども達を取り巻く状況にあわせ社会のニーズに応えられるよう様々な事業を展開しています。

乳児院事業

乳児院では様々な事情により家庭で生活できない乳幼児を預かり、「赤ちゃんの家」として安定した養育の場を提供しています。

詳しくはこちら

保育所事業

川崎北部の多摩区、麻生区に8施設、中部の高津区、宮前区に2施設、東京の世田谷に1施設の保育所を運営しております。

詳しくはこちら

小規模保育事業

小規模保育所では、0歳児から2歳児を対象に19名以下の子どもたちを保育しています。

詳しくはこちら

一時保育事業

一時保育では、保育園を利用していない方がお子さんを家庭で保育できない場合に、一時的に保護者に代わって保育を行っています。

詳しくはこちら

地域子育て支援事業

地域子育て支援事業では、乳幼児時期の子育てをしている保護者を対象に、親子で一緒に遊びながら育児相談など子育てに役立つプログラムなどを提供しています。

詳しくはこちら

児童家庭支援センター

0歳から18歳未満までの子どもの子育てや養育に関する相談施設です。地域に開かれ、地域に必要とされる支援活動を行います。

詳しくはこちら

川崎市子育て短期利用事業

乳児時期の子育てをしている保護者を対象に一定期間お子さんを日中・宿泊にてお預かりします。

詳しくはこちら

放課後児童健全育成事業

学童保育では、主に日中保護者が家庭にいない小学生児童に対して、授業の終了後に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図っています。

詳しくはこちら

その他事業

地域子育て活動支援助成モデル事業、川崎市ひとり親家庭等生活・学習支援事業を行っています。

詳しくはこちら
PAGE TOP