「保育者として、仲間として」

経験年数に応じて必要なことを学べる環境が整っています。保育者として、仲間として保育を高めあい、チームワークを培うことができます。
 

 

中堅海外研修

勤続5年以上の職員を対象に1~2年に1回実施しています。法人の中堅職員の親睦を深めることを目的とし、毎回20名程度の職員が参加しています。日本以外の文化に触れ自身の見聞を広める機会となっています。

合同研修

法人の全職員を対象に年間1回実施しています。同じ法人の一員として親睦を深め、法人の一員としての意識を高める研修です。様々な職員との交流や語り合いを通じて相互理解や保育を深めていくことを目的とし、毎年違ったテーマで実施することで参加職員全員が楽しめるように工夫を凝らしています。

新任育成研修(フレッシュアップ研修)

新人を対象にファミリーソーシャルワーカーを講師に迎え、「現場での不安の解消、自信創出力の習得」を目的とし取り組んでいます。この研修で同期との交流が深まり、たくさんの仲間ができる機会にもなっています。

副主任研修(ブラッシュアップ研修)

副主任を対象に実施しています。「新任の指導法や保育の実践」について話し合い、他園での取組、状況を共有することで、自身の副主任としての役割を再認識し、知識を深める良い機会となっています。

男性職員研修

法人内男性職員を対象とし、年間2回実施しております。男性保育者ならではの悩み・不安の解決を目的とし、男性同士のコミュニティを広げる場となっています。

中堅育成研修(キャリアビジョン研修)

法人内のすべての職員が参加できる研修です。専任の講師を招き保育を哲学することで、自分自身と向き合い、保育者としての感性を高めていくことを目的としています。

オープン研修

毎年保育の情勢における重要なテーマを題材とし、学びの場を提供しております。ここでは、各専門家の講師を招き、保育を取りまく環境の変化に柔軟に対応できるよう様々な研修を実施しています。

PAGE TOP