Images
  • 地域子育て支援センター「宙(そら)」星の子愛児園 – 川崎市多摩区
  • 〒214-0003 神奈川県川崎市菅稲田堤1-17-25
  • TEL: 044-944-8866

地域子育て支援センター「宙(そら)」

乳幼児を対象にホールや園庭を開放し、安心して遊べる場所を提供します。
そのほかに歌や読み聞かせ・行事・育児相談などを実施しています。

施設からのお知らせ

宙の紹介

お子さまと一緒に過ごす場所を提供します。

対象者 乳幼児とその保護者
受け入れ月齢 未就学のお子さん
利用時間 午前:9:00~11:30、午後:13:30~16:00

親子が一緒に楽しめる様々な行事を用意しています。

月ごとに様々な行事を用意しております。また、行事のない日も、様々な遊具を使って遊んだり、季節の製作、おかえりの会等もしています。

行事の内容 については、「つうしん宙」をご覧ください。

※行事は年齢を分けてプログラムを用意していることがありますので、予定表をご確認ください。
「つうしん宙」で、「予約制」の印がある日のみ、ホームページ「宙イベント予約」よりご予約ください。
※毎月20日午前9時~24日午後9時がエントリー期間となります。25日に当選・落選のご連絡をいたします。その後、追加募集をした場合は先着順となります。

育児の相談の実施をしています。

育児相談を随時、受け付けております。気軽にお声がけください。

活動の様子

ホールやテラス、園庭など様々な場所で活動します。
ホールの利用だけでなく、その日の行事に合わせ、ホールやテラス、園庭など様々な場所で活動します。

大きなホールには、すべり台やままごとセットなど遊具がいっぱい。絵本もたくさん置いてあります。
製作活動 月1回手作りおもちゃ週間があります。誰でも参加できます。
給食(離乳食)を食べよう 保育園の給食体験ができます。(要予約)
ねんねちゃんの日 6か月より小さい赤ちゃんが集まる日です。開催日は毎月発行される「つうしん宙」をご覧ください。

よくある質問

Q. 小さい子やねんねの子でも遊びに行けますか。どんなふうに過ごしていますか。

A. もちろん大丈夫です。小さな子でもおしゃべりを楽しみながら過ごしています。お子さんの体調やごきげんの良い日に連れてきてください。

Q. つうしんのカレンダー空欄の日も遊べますか。

A. 遊べます。ホールを開放しています

利用のご案内

はじめてのご利用にあたっては、登録が必要となります。
ホームページ「ぽっかぽか」の初回来所予約をしてから、お越しください。
登録が完了しましたらご利用が可能となります。一度登録頂けましたら、予約が必要な行事以外について自由にご来館頂けます。

ご利用までの流れ

1予定の確認
「つうしん宙」でご利用日に予約が必要かをご確認ください。
「つうしん宙」は、毎月第3月曜日に発行されます。
星の子愛児園の掲示板およびホームページでご確認ください。
2利用日の予約
ホームページ「ぽっかぽか」⇒地域子育て支援センター宙⇒宙初回来所予約より必要事項ご入力。開館時間のご確認をお願いします。
3利用

ご利用にあたっての注意事項

  • 予約はお友達に頼まず、必ずお一人お一人が申し込んでください。
  • 予約をキャンセルする場合はsora.hoshinoko@gmail.comへ。
  • 台風、その他、悪天候の際は、閉館になることもありますので、ホームページ「ぽっかぽか」または、インスタグラムよりご確認ください。

その他サービス

540

ふれあい子育てサポートセンター「SORA(そら)」

保護者の方のパート就労や病気・通院・その他で一時的に家庭での保育ができない場合や、少し預かってくれたらというときにお子さんをお預かりします。

540

一時保育「きらら」

保護者の方のパート就労や病気・通院・その他で一時的に家庭での保育ができない場合や、少し預かってくれたらというときにお子さんをお預かりします。

P:044-944-1515 (受付時間 月~金 9:00~17:00)

星の子愛児園 地域支援事業ぽっかぽか

地域子育て支援センター「宙」、一時預かり「きらら」、ふれあい子育てサポート「SORA」の利用者、利用したい方むけのサイトができました!

アクセス

最寄り駅からのアクセス

京王相模原線「京王稲田堤駅」より徒歩1分
JR南武線「稲田堤駅」より徒歩1分

PAGE TOP