Images
  • 一時保育「いちご」宮前空翠保育園 – 川崎市宮前区
  • 〒216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋1-2-3
  • TEL: 044-855-8820

一時保育「いちご」

保護者の方のパート就労や病気・通院・その他で一時的に家庭での保育ができない場合や、
ちょっと預かってくれたら・・・というときにお子さんをお預かりします。

安心してご利用いただけるよう、登録時に面接を実施し、
一人一人のお子さんの様子を把握して、きめ細かな保育をしていきます。

施設からのお知らせ


2019年4月8日
現在施設の情報はありません

いちごの紹介

利用の仕方は、「定期的に利用する」「一時的に利用する」の2種類あります。

非定型保育 パート就労等で曜日を確定して、定期的に利用される場合。週2~3日以内を限度とします。
緊急保育 一時的に家庭での保育ができない場合の保育。月14日以内で利用できます。
対象者 保育所、幼稚園へ通っていない児童
定員 12名(非定型保育児10名・緊急保育児2名程度)
受け入れ月齢 生後満5ヶ月~就学前まで ※非定型保育は1歳3か月頃~2歳児まで)
開所時間 平日8:30から17:00まで (朝は9:30までに登園してください)

利用料金

1歳未満児 2,900円(1歳になりましたら料金が変わります)
1歳~3歳児未満 2,500円
3歳児以上 1,500円

*希望により給食(400円)とおやつ(100円)をご用意します。
*紙オムツを使用しているお子さんは処理代として1日10円徴収します。
*非保護世帯、市民税非課税世帯は減免の制度があります。
*非定型保育をご利用の方は就労証明の提出が必要です
また別途預り金として2万円をお預かりします
(利用終了の際に返金もしくは利用料と相殺精算させていただきます)

利用のご案内

ご利用までの流れ

1申請書類の記入
登録をするためには申請書類と母子手帳の健診欄のコピー(最新の物)が必要になります。
2面接
面接日時については、電話にて予約してください。
お持ちいただくもの: 申請書類・母子手帳健診欄コピー・お子さんと保護者の方の写真
3登録
書類記載内容に基づき登録を行います。
4健診
かかりつけの医院にて健診(非定型保育児のみ)
5慣らし保育
初めての利用日の前には半日間(12:00まで)「慣らし保育」が必要になります。(昼食込)
6予約
緊急保育でご利用される方のみ、利用日を事前に予約してください。

ご利用にあたっての注意事項

・予約の方法についてはお問い合わせください。

・予約のキャンセルは、前日の12時までにご連絡ください。それ以降は、キャンセル料(保育料と同額)がかかりますのでご了承ください。祝日を挟む場合は、その前日の12時までにご連絡をお願いします。

なお月曜日のみ当日の朝9時まではキャンセル料はかかりません。

保護者の方と離れ際に泣いてしまうお子さんもいます。初めてお子さんを預けることに不安もあると思いますが、スタッフ一同まごころこめて取り組んでおりますので、どうぞ安心してご利用ください。

お願い

・登園前に検温をしてきてください。(37.5度以上ある場合はお預かりできません。)
・登園したら、前日・当日朝の状況を表にお書き下さい。
・お迎えの時間や人が変わる場合は、必ず連絡をして下さい。(初めてお迎えに来る人の場合は身分証明等を見せて頂くことがあります。)
・登降園時には必ず職員に声を掛けて下さい。
・一時保育室は8:30に開室しますので、それより前の登園はご遠慮ください。また、17:00には保育室を出ることができるように余裕をもってお迎えに来てください

v

アクセス

最寄り駅からのアクセス

田園都市線「宮前平」より徒歩2分

PAGE TOP