Images
  • 一時保育「かきの木」菅の子愛児園 – 川崎市多摩区
  • 〒214-0003 川崎市菅稲田堤1-3-16
  • TEL: 044-945-2333

一時保育「かきの木」

菅の子愛児園では子育て中のお母さんを支援するため、一時保育を実施しています。
保護者の方のパート就労や病気・通院・その他で一時的に家庭での保育ができない場合や、
少し預かってくれたら…という時にお子さんをお預かりしています。
安心してご利用いただけるよう、登録時に面接を実施し、一人一人のお子さんの様子を把握して、
きめ細やかな保育をしていきます。お気軽にお問い合わせ、ご利用ください。

施設からのお知らせ


2019年4月8日
現在施設の情報はありません

かきの木の紹介

利用の仕方は、「定期的に利用する」「一時的に利用する」の2種類あります。

非定型保育 パート就労等で曜日を確定して、定期的に利用される場合。週2~3日以内を限度とします。
緊急保育 一時的に家庭での保育ができない場合の保育。月14日以内で利用できます。

かきの木の概要

施設名 社会福祉法人 厚生館福祉会 菅の子愛児園 一時保育「かきの木」
対象者 保育所、幼稚園へ通っていない児童(長期休みの幼稚園児の利用は可)
定員 12名
受け入れ月齢 生後満6ヶ月~就学前まで
開所時間 平日8:30から17:00まで

朝は9:15までに登園してください。
延長保育はございません。16:50 までにお迎えに来て下さい。

 

保育キャンセルについて

・予約のキャンセルは、利用日前日の昼12時までにご連絡をお願いします。
12時以降のキャンセルはキャンセル料(1日の保育料)が掛かりますのでご了承下さい。
月曜日や連休明けに予約が入っている場合は、金曜日の昼12時までにキャンセルをお願いします。

慣らし保育について

・初めての利用日は、半日の慣らし保育をお願いします。
・昼食を食べて11:50までのお迎えとなります。(月齢によりミルクのみのお子さんはご相談下さい)
・保育料金は1日の保育料となります。

利用料金(非定型保育と緊急保育は同額)

1歳未満児 2,900円(1歳になりましたら料金が変わります)
1歳~3歳児未満 2,500円
3歳児以上 1,500円

*希望により給食(中期食よりオーダー可 400円)とおやつ(後期食よりオーダー可 100円)をご用意します。
*オムツやおしり拭きの不足時は、オムツ1枚30円、おしりふき1p100 円で販売します。
*生牛乳をお試ししていないお子さんは、誤配に繋がるためおやつのオーダーは出来ません。
*食物アレルギー有のお子さんは給食の提供は出来ません。全て持ち込みとなりますのでご了承下さい。

非定型保育の場合は別途預り金として2万円をお預かりします
(利用終了の際に返金もしくは利用料と相殺精算させていただきます)

利用のご案内

ご利用までの流れ

1申請書類の記入
申請書類の記入をお願いします。
2面接
申請書類2枚と登録されるお子さんの母子手帳コピー(最新の健康診断のページ)が必要になります。
【例:2歳のお子さん→1歳半健診の健康診断コピー】
3登録
4慣らし保育
5予約

お願い

●ご自宅で検温を済ませ登園して下さい。
(お預かり中の発熱や嘔吐、下痢などの体調変化時はご連絡致しますのでお迎えをお願い致します。また37.5°C以上はお預かりできませんのでご了承下さい)

●登園しましたら、お子さんの前日夕食、当日朝食の状況や体調等を連絡ボードに記入して下さい
(詳細は慣らし保育登園時にお伝えします)

●お迎えの方が変更になる場合は必ず連絡を下さい。(連絡と異なる方の場合確認が取れるまでお引き渡し出来ません)

●オムツやおしり拭きの不足時は、オムツ1枚30円、おしりふき1p100円で販売します。

●昼食、おやつ(軽食)持参の場合・生ものは入れないで下さい。
(フルーツは生のままで可。彩りのトマトやレタスは不可)
・夏場は保冷剤を入れて下さい。(冷蔵庫保管や電子レンジ調理は出来ません)
・チョコ、飴、ガム、ジュース、牛乳、プリン、スナック菓子(赤ちゃんせんべいや卵ボーロは可)はご遠慮下さい。
・お食事持参の場合はスプーンやフォークもお持ち下さい。
(レトルトパック付属のプラスティック製スプーン等は危険ですのでお止め下さい)

●おやつ時に生牛乳の提供が多くあります。生牛乳をまだ飲んでいないお子さんはおやつの注文は出来ませんのでご持参下さい。

アクセス

最寄り駅からのアクセス

JR南武線「稲田堤」徒歩3分

多摩区エリアにある一時保育

  • きらら

    星の子愛児園愛児園では子育て中のお母さんを支援するため、一時保育を実施しています。

    詳しくはこちら
PAGE TOP